スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わがまま日記

今日も私のブログへご訪問いただき、ありがとうございます。



私は同じ師匠から二つの習い事を習っています。

いずれも沖縄関係。

一つは三味線。(芸暦十年ですが弾けるのは一曲です(恥ずかしい~!)

もう一つは空手。(真似事をしていた頃の期間をいれれば2年)

空手といっても私の場合は板を割るとか、

バットを折るとか、

人とどつきあいをするといったことはしません。

空手の型しかやっていません。

はっきり言って空手できないのと同じです。

吉本新喜劇的に言えば、

「俺な~、こう見えても空手やってんねん。但し、通信教育やけどな」

と同じです。

もともと格闘技は嫌いでしたが、

師匠に「わしの練習台のためにやらんかい」と無理やり引き入れられました。

習っているといっても、師匠一人と、私、それに私より半年早い人の三人です。

正式な道場でもありません。

師匠も62歳から初めました。(今は三段です。)

師匠は一月交代で大阪と沖縄の二重生活をしています。

師匠自身、沖縄にいる間に毎日道場に通って習い、

大阪にいるときは我々に教えています。

それに、習うときに「40歳以上は組み手(どつきあい)はないから」と言われたので、

私も健康空手のつもりでやっていました。(練習で蹴りあいは多少ありますが)

当然、白帯で級もありません。

級を取る気もありませんでした。(ほんとうは空手着もいらないとおもっていたくらいです)

それが、今回、もう一人習っている私の兄弟子さん(70歳ですが50代にしか見えません)が

一級の審査を受けるのでお前も毎日遊んでるんやったら一緒に来てくれと言われ、

おまけに昇級審査も受けろという始末。

「航空運賃がありません」と言うと、

「貸したる」 と言われました。(金持ちやからおごってよと思いましたが(笑))。

宿代は師匠の家に泊まるので無料、めし代は全部出す、神戸空港までの行きかえりも

車で送ると言ってくれました。(これでも甘えすぎ)

てな訳で二泊三日の強行軍(実質一日)で行きました。

ちょうど台風が来ていたので、心のなかでは欠航を祈ったのですが。


昇級審査は着いた当日の夜十時から受けました。

年令の免除があり、私のように40代から始めた人は5級からです。

八時に道場へ行き、2時間暑い中ふらふらになりながら練習をし、

十時から審査。

審査内容は普段練習でやっている型の審査なので多少の間違いはありましたが、

何とかOK。

ただその後に、

うちの師匠が館長に、

「こいつも一度スパーリング(組み手)をやらせろ」と言いました。

私は思わず、「40歳以上はないんじゃないですか」 と言いましたが、

聞く耳を持ちません。

相手は私より十歳若い同じ級の審査を受けた地元の方でした。

大阪とは違う暑さとその前の練習、審査でふらふら状態の私に、

容赦のないパンチ、蹴りの嵐。

スタミナもないので恥ずかしながら一分で撃沈されました。

その夜は、あちらこちらの打撲、特にあばらを打たれたので、

息をするだけでも痛くて眠れませんでした。(いまだに痛いんですよ)

翌日、夜は道場へ行くので昼間は自由時間。

一日しかないからと思っていると、

師匠の知り合いの方が来られて、

「今日は、嘉手納基地へ行きませんか」 と言われました。

その方は我々が来るのを知っていて、

娘さん(娘の旦那が米軍の中佐らしい)に連絡を取って手配をしてくれたらしい。

「今日は、娘の旦那も本国から帰って来ているので基地の中を見学できるよ。

○○さん(兄弟子)は戦闘機見たいて言っていたから今日は見れるよ」 と。

私もめったにないチャンスなので、「行きたいです」 というと、

師匠は、「遠いからアカン、それに、アメリカー(アメリカ人)なんか見てどうするか」と一蹴されました。

「それより、昼も空手の練習すればいいさ!」 ときつい一言。

私の心の中はわがままモード全開になり、

”今回は来たくて来たんじゃないのに”

”せっかく沖縄へ来たし、おまけに今日しかないのに”

”テイクオフコースのツアーガイドさんにも会って行こうと思ってるのに”

無理やりとは言えども沖縄に来るチャンスを与えていただいたことも忘れ、

わがままモード突入。

私は師匠に、(半分怒った状態で)

私:「そしたら、普天間まで車で連れて行ってください。あとは自分で夜までには帰ってきますから」 

師匠:「普天間!、何しに行くんや」

私:「いつも見ているブログに普天間の食堂の人が書いているブログがあるんです。

そこへ行って見たいんです。」

師匠:「ブログ?なんやそれ」

私:「インターネットの~~で。」(師匠は分かっていない)

師匠:「みんなで行って、そこで昼メシ食ってから練習しよう」

”えっ、やっぱり練習するん” と思いながらも、

私はこれ以上抵抗はやめました。

師匠、兄弟子、私と三人で師匠の車(なにわナンバーです)で高速に乗り普天間へ。

北中城のインターで高速を降りて普天間へ行くと思いきや、

師匠:「ここまで来たから中村家住宅(文化財)見て行こう」

また、私のわがままモードは”そんなとこ行くんやったら自由にしてくれ” と叫んでいた。

中村家住宅(これ自体は見る価値は非常にありました)を見て、

食堂へ向った。(漠然とした場所しか頭にはなかったが行けばわかるだろう程度)

そしてあっさり見つかった。

師匠:「インターネットに載っているからすごいところかと思ったのに、ただの食堂ね~。」

私は”いつも一言多いんじゃ、じじい” と心が叫ぶ。

そして、私は”やっと行ける”と思った瞬間。

師匠が、「この近くに友達がいるから先に友達の家に少し寄ろう」 と言い出した。

私は”昼から練習するから食べたらすぐに帰るって言ったくせにこのじじい” と心が叫ぶ。

けっきょく、食堂に入ったのは二時過ぎ。

食べ終わって、私もさすがにわがままでこの食堂に連れてきてもらったので、

みんなのメシ代を店のおねえちゃんに支払い出ようとすると、

師匠が店のおねえちゃんに向って言わなくてもいいのに、

「インターネット見てよ~、わざわざ大阪から来たさ~」

私の心は完全に切れた瞬間だった。

帰りの車中ではほとんど口も聞かず、三時過ぎに家に着いた。

けっきょく、練習する気配もないので私は黙って家をでて、

ここに来たときはいつも行く歩いて十分くらいの天ぷら屋に行った。

そこで、全種類を大人買い(さかな、芋くじ、イカ、芋の四種類しかありませんし一つ50円です)して

そのままその先の防波堤へ行きました。

防波堤に座り、天ぷらをつまみながら大好きなジャスミン茶(沖縄ではさんぴん茶)を飲んで、

ボーっと海を眺めていた。

沖合いでは軍艦にヘリコプターが着艦したり、離艦したりを繰り返す訓練みたいな事をしていた。

”燃料の無駄使いしやがって” と思いながら。

そして、ボーっとしながら心のうちを見つめていると、

”師匠は私にせっかく沖縄の道場に来たのだから自分が教えきれないところを、

時間が無い中で覚えて帰らせようとしているんや” 

”道場の館長も普段は個人に対してマンツーマンで型の指導をしてくれることはないらしいが、

私が大阪からわざわざ来たと言うので直接指導してくれたんや”

”拗ねたことによって師匠に申し訳ないことをした”

と反省モードに転換。

次に、

”金の問題は別にして、今は時間があるのであと一週間でもいようと思えばいることは出来たのに、あえてしなかったのはなぜだ”

”今みたいな自由な時間は二度とないかも知れない”

沖縄に来る直前に思っていたことが再燃し後悔モードに。

最後に、

”なんで、こんな自由な時間が二度と来ないかも知れない、なんて勝手に自分を限定してしまうだろう”

”そんなことは言い切れないのではないだろうか”

”金も時間も自由に使えるとはなぜ思わないんだろう”

”もうそんなんどうでもええか”

自己限定反省モードと少しの自己解放モード。

天ぷらとさんぴん茶と海と何よりも沖縄の暑さが一瞬運んできてくれた瞬間でした。

そして、その後の時間は少し充実したものになった。

夜の道場での練習、その後の民謡スナックでのひととき(師匠が気を使って連れて行ってくれた)

最終日はお金の観念などでまた戻ってしまいましたが。(泣、笑)

師匠、兄弟子、館長、道場の先輩方々、食堂のおねえちゃん、天ぷら屋のおばちゃん、

沖縄県民の方々、ツアーガイドさん、テイクオフコースのみなさん、なんかわからんけど

ありがとうございました。

今日も長く無茶苦茶な日記で申し訳ありませんでした。

自分でもなにを書いているのか分からなくなりましたので、

終わらせていただきます。


今日も最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございます。

ついでにぽちっと
押してください!!お願いしますから~!

こっちもついでに!!!


浄化ワークについての詳しい説明は下記の無料電子ブックがあります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
話題の無料電子ブック

人生の創造主になる方法


人生を変えたい!現実を思い通りにしたい!方のための講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
人生がガラっと変わるかも?
無料だから一度読んでみたら!絶対、損はいたしません!!!

覚悟が決まったらこちらへ!!!
第二弾
やっとこさ出たで~!
人生上昇塾「お気楽チャンネル」
是非聞いて!
by PODCAST-BP
オーナーへメールを送る

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージ:

送料無料のお試しセットもあります
無添加、無農薬の安全な食材スーパーの宅配  
プロフィール

ちゃーがんじゅう

Author:ちゃーがんじゅう
金は無いけど借金はいっぱいの中年(40代後半)独身男のちゃーがんじゅうです。
親に依存しながら、どん底生活を体験中。
世間的には大負け組。
浄化ワークに出会って、顕微鏡で見ないとわからないような歩みですが少しでも上昇しようと奮闘中。
応援よろしく!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
旅は道連れ
生活支援
豆乳クッキーダイエット
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ご訪問感謝します!
現在訪問中の方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。